栗の渋皮煮
先日キレイで立派な栗を頂いたので秋の味覚第一号として
渋皮煮に挑戦!!先ず皮むきは苦手なので母にお願い(笑)
一晩水につけて朝から重曹を入れたお鍋で灰汁抜きする事4回
その都度キレイに洗ってちょっとづつ筋やら栗のモケモケのを一個づつ取る
めちゃめちゃ手間だけど以外と無心になれて好きです、私

何回やってもすごい色の灰汁がでます
ちなみにTシャツにこぼして染めてしまいました。。。
逕サ蜒・055_convert_20090910142258
で、後は砂糖を入れてクツクツ炊いて最後にラム酒を一振りで完成
初めてだったので砂糖の量も炊く時間も分からず大体でしたけど
初めてにしてはまずまずだったかと。。。
甘さ&やわらかさはお好みで調節ですかね~
何回もやるともっと上手に出来るでしょう、またチャレンジしてみようっと


最後の皮を剥いてしまって何個かグズグズにしてしまったけど
1粒で十分満たされる大きさの物も
逕サ蜒・056_convert_20090910142031


|Hand made | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://niddefleurs.blog53.fc2.com/tb.php/71-fce4d730
trackback