東京旅行 vol.2
今回は子供もいるし時間も少ないし私の目的はフランスにある
花屋の東京店を見るだけだったのでまずは子供達の笑顔を見るため
日テレにあるアンパンマンショップへそこでアンパンマンキャラのパンセット
を買う、基本キャラクター物に興味全くないけど子供達があまりにも
好きだしこんな勢ぞろいは大阪では見た事ないし買ったろうかと思う親バカ
でもめっちゃ喜んでくれたので良かった
しかし食べれるかな~と心配したけど子供達は躊躇なく食べます。。。

全キャラ味が違った様でカレーパンマンはやっぱりカレーでした、でも大人味。。。
逕サ蜒・047_convert_20090327230510

10年位前にパリに行った時に「なんとかっこええ~」と思った花屋さんが
あります、そのお店が東京と名古屋にあるのでどっちかへ行った時には
行きたいと思っていたので行って来ました、東京ミッドタウンなる場所へ
フラワーブティックです、かっこいいです。「ほ~なるほど」と言う花あしらいに
素敵な花器や食器がありました、ただ高い。。。2児の主婦には手が出ません
でも1つ位あるだろうよ、と見ていると見たことないシダの仲間のようなものが
ありましたシダのくせにモコモコとした感じがかわいく私にでも買えるお値段
だったし連れて帰りました^^v

手前のガラスの器に入ったグリーンのです
写真じゃ分かりにくいですね~
逕サ蜒・086_convert_20090327234238

DEAN&DELUCAもそのビルに入っていたので見ましたが
やっぱり欲しいテイストの物やおいしそうなものであふれてました
大阪になくて良かったです、あればヤバイです

まぁ~どこもかしこも、何もかもしゃれこいてます、さすが首都です
若い子が目指すのが分かります東京駅ついて丸がつくビル何個か
見てあの辺歩いたけど外国みたいだし駅も風情があります
お金があれば相当楽しいに違いない、服屋に雑貨屋に色々見たいけど
今回は花屋とアンパンマンのみです。。。

だんなさんは一人別行動で東京建物探訪に行ったのですが
東京カテドラルと言う教会が圧倒的だったらしいです。

色々珍事件もありつつ楽しい旅でした、お世話になったMちゃん
本当にありがとう次は大阪こってりツアー楽しみにしていてよ







|Dialy | comment(2) | trackback(0)
東京旅行 vol.1
家族のように付き合ってる友人夫婦の息子が20歳の時にモデルになる!!
と言って旅立って早5年その間役者もしていてついに主役級の役が
もらえ初舞台となりそれを鑑賞するため火曜日から一泊で東京へ
行って来ました舞台は彼の上京物語かっ!と言う位
彼とリンクする大阪が舞台のドタバタ人情喜劇で
楽しく泣かしてもらいました、演技中は舞台も小さいため近いし
なんだか恥ずかしくて直視出来なかった(笑)けどすっかり
しっかりした彼の姿をみれて一安心、後はもっと沢山TVで会える事を願います
そしてかっこいい俳優やモデルと交流させてね

水曜は千葉に住む友達が東京へ出て来てくれて案内役を
彼女とはNY留学中に友達になって一緒に生活も共にしたし
とにかく気楽でなんの遠慮もない(私だけ。。。?)頼んでいた中々手に入らない
ROZAのクッキーを持って来てくれてホテルで早速あける
やっぱりメッチャ缶がかわいいし、洋書の本の装丁みたいなの
シンプルで手作りって感じのやさしいお味好きな硬さやし感激。
逕サ蜒・040_convert_20090327230306

会って「それいいな~」と言うと「あげようか?」という気前のいい人
今回はストールを頂き(笑)お礼に着けていってたアンティークの
No,プレートで作った皮のアクセをあげる、買い物行ってもお互いに
「記念やしね」とか言う理由で気に入ったもんを買ってあげあう
買い物好きな二人今回も例にもれず買ってもらっちゃったよ
花屋さんでアンティークのタイルに花の絵をプリントしたかわいいのん
私はパンジーをチョイス自分でデンマーク製の鉢カバー?コップ?も購入
逕サ蜒・060_convert_20090327230834

ラナンの鉢物を買って入れてみました
逕サ蜒・083_convert_20090327230736             
          
                       つづく


|Dialy | comment(2) | trackback(0)
必要不可欠
昨日はお土産を持って友達が遊びに来てくれました。
いつもおいしいものを教えてくれるし、持って来てくれる^^
家で母と子供達と一緒に持って来てくれたおいしいチーズケーキを
食べてから郵便局に用事があったし諏訪ノ森のさんに
行きたかったので連れて行ってもらいました
で、ハピルさんでお茶しながら子供も居なかったし二人で
しゃべり倒し、帰ってからもご飯を食べながら家族と共におしゃべり
その後、更にお客さんが美しい和菓子と
堀江の「8b」と言うカフェのロールケーキを携え参上!!
又お茶をしながらおしゃべりどんだけしゃべんねんっ言う位
しゃべり倒して、食べ倒して私は心身共に満たされました(笑)

友達と家族とおしゃべりとおいしい食べ物
私の人生で必要不可欠です。

あいだで彼女は子供達の子守りもまかされさぞかし疲れた事でしょう
懲りずにまた遊びに来て下さい。

逕サ蜒・002_convert_20090322004506
お上品で美味でしたいつもありがとう

お知らせ

4月14日(火) 9時30分~と1時~の2レッスン
春の花を使ったアレンジメントフラワーレッスン
詳細はLessonをクリックしてみて下さい

4月17(金)18(土)19日(日) 
高石千代田のcafe Nukku Nukkuさんで『Nukkuマルシェ』 というイベントがあります
nid de fleursも土、日だけですがミニブーケやミニアレンジなど
かわいくてお手頃なお花達を並べさせてもらう予定です
お時間のある方は是非遊びに来てみて下さい

|Dialy | comment(0) | trackback(0)
消しゴムハンコ
月曜日に近所のカフェNukkuNukkuさんで行われたle mer bleueさんの
「消しゴムハンコ 作ろう会」に参加させて頂きました
ちょうどnid de fleursのハンコとブログのアドレスのハンコ
が欲しいと思っていたのでこの機会に作ってみようかと
ただアドレスは字数が多い上小さくしたかったので
諦めnidのハンコと練習用の葉っぱのモチーフを彫る事に
これが結構面白くって上手い下手はさて置き
一応読めるようには仕上がりましたv^^v
逕サ蜒・058_convert_20090318151833

そして今日残りの消しゴムでもう一つ彫りました
逕サ蜒・059_convert_20090318151723
おもしろいです。もっと彫り彫りしたいです
そして細い線が彫れるようになりたい

チビ助二人の母なのでそれでなくても自分の
時間が取りずらいのにまた作りたい物が増えました
どうしよ~あれもこれも一杯やりたいのに
どれもこれも中途半端なままです。。。
まぁおばあちゃんになるまではもう少し時間があるし
最近母に子守りさせてばっかりだし
ぼちぼちいきましょか。。。



|Dialy | comment(6) | trackback(0)
かわいい
ちょっと前になりますがご近所で仲良くしてもらってる
asaさんに頂いたかわいいコースターと一目惚れしてKockaさんから
連れて帰って来たアンティークのポット
どちらもかなりかわいいです。
物が増えるのでガマンしたい所ですが
中々ガマン出来ず雑貨の類等もチョロチョロ買ってしまう。。。
外に出ないのが一番良いのですが
外の世界には魅力と刺激が一杯でこれもガマン出来ません(笑)
自分の好きな物に囲まれて暮らせる幸せに感謝して
これからも外に出ますそして見つけますっ
ガマンなんてしません(笑)
逕サ蜒・024_convert_20090316005624

かわいい~~~
|Dialy | comment(4) | trackback(0)
教室のお知らせ
春の花を使ったフラワーアレンジメントレッスン

4月14日(火) 午前9時30分~と午後1時~の2レッスン  
          料金2800円 お茶とお菓子付
    場所 大阪府高石市千代田5-1-36川端ビル1F nid de fleurs
    持ち物 花切りはさみ

春になると良い香りのお花達が沢山出て来ますそのお花達を使って
さわやかでナチュラルなアレンジを作ってみませんか?
小さい花ビン等に入れて飾れる様なプチなブーケも作ります。
  

ご予約をお受付致しますのでメールフォームにご連絡先等を書いて
送信して下さい、折り返しこちらからご連絡いたします。

皆様と楽しい時間が過ごせるのを楽しみにお待ちしています
逕サ蜒・010_convert_20090316005512
写真はこないだご注文頂いたアレンジです参考までに
レッスンの花材内容は仕入れ当日のお楽しみです。

ご注意 
生のお花を使うので当日キャンセルはお受付出来かねます、が
お取り置きやお花のみお引取りなどのご相談をお受け致しますので
当日必ずご連絡の方頂きたいです、時間の調整なども受付ますので
質問等あればメールフォームからメール下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

次回は5月の予定ですが母の日があるので
この機会にご自分で作ってもらってご希望があれば
お送りも出来る様にしたいと考えています。


|Lesson | comment(0) | trackback(0)
「五丁目の洋品雑貨店」
今日「五丁目の洋品雑貨店」が無事終了いたしました。
寒い中足を運んでくれて作品をお買い上げ下さった皆様
ありがとうございました。
あまり店番も出来きなかったけど「大丈夫よ~」っと長い時間
店番をしてくれた川端ビルディングの住人の皆さん
ありがとうございました。

日頃聞けないような知らない世界のお話を聞かせてもらったり
色々な方の作品を見れたし、バタバタしてて準備も十分に出来なく
作品も少ししかなかったけどとても楽しかったです。
また機会があれば参加させて下さいね~

残念な事に写真を撮り忘れました。。。




|Event | comment(0) | trackback(0)
手作りチキンカリー
昨晩は月曜から作っていたチキンカリー
ナンも手作りしてみた、といってもナンミックスを使って
以前粉から作ったけどミックスを使う方が焼くまでの過程が
パン作りとかあまりした事のない私には楽だった
10分位机に叩き付けて練るらしくパンッパンッと
大してないストレスを発散した(笑)

カレーも長時間寝かしたしおいしくなってて
久々の手間かけた晩ごはん、まずまずの出来でした

逕サ蜒・009_convert_20090306113326
それとだんなさんが仕事先の奥さんに頂いてきた太巻き
びっくりする太さに大興奮しながらかぶりつきました
百円何個分?という太さでした、お味もおいしかったです。

逕サ蜒・008_convert_20090306113430


その後母と合作でオレンジピールを作るために
大量の文旦の皮むき→一晩水に浸す
逕サ蜒・005_convert_20090306113156

ここまでは母の領域なので私は今日の朝から
ふきこぼしを繰り返して砂糖水で炊く作業中
ここまでで昼前までかかった

完全に水分をとばしたらまた砂糖をまぶして
一日自然乾燥させて出来上がり

オレンジピールって結構お高いし大人のおやつって感じで贅沢
なものだと思っていたけどやっぱり手間と時間がかかるので
作るのも食べるのも大人の物だわ、パクパクいかれる子供には
あげたくないわっと思うヤラシイ母です(笑)





|Dialy | comment(0) | trackback(0)
お雛様
雛祭りは華やかで楽しい
ちらし寿司はお得意ではないけど毎年母と二人でお
日頃世話になっている方達の分と10人前位
作るの大変だけど出来上って配達し終えるとちらしが
いろいろな物と交換されて行った時より大荷物で帰宅(笑)
沢山の材料を綺麗に盛り付けるのが苦手だけど
毎年やってるとそのうち上手に出来るようになるかな~

逕サ蜒・014_convert_20090304004519
父が彫って家族同然の友人が娘のために絵付けしてくれたお雛様

逕サ蜒・013_convert_20090304004433
おまけ
母が子供達用につくったお雛様ちらし(爆笑)
目イクラやけど一人上向いてるし~なんか変
ってか全体に変やけど頭ないからスターウォーズに出て来る
なんかみたい(笑)でもまぁ愛情だけはたっぷりやけど笑いが止まりません





|Dialy | comment(2) | trackback(0)
オープン祝い
今日は急にオープンのお花のオーダーがあって焦りました。
なにせお花屋さんではないので常にお花がある訳でもなく
急に頼まれると細かいオーダーの対応が出来ない
お花屋さんに買いに行く事になるのでそこで売られている花
を組み合わせるしかないから、そこのお花屋さんに
希望の花がなければ終わりなのです。
ただ私にオーダーくれるのはほぼ“おまかせで”
と言ってくれる知り合いばかり(笑)なので助かります

こないだ仕入れておいたアジサイなどを使って
グリーンとピンクで春らしいさわやかなアレンジに仕上げました
気にいって頂けたので一安心でした。

逕サ蜒・001_convert_20090301194816

昼からはお友達がかわいいお祝いを持って遊びに来てくれました
とてもかわいらしい鳥かごみたいなのに入ったシュガーパインの大きめの鉢物
残念ながら写真撮り忘れました。。。またアップさせます
居てる時は扉の前に飾るので見て行って下さい。
そして明日からのお隣であるイベント用の商品の値札つけなど
手伝ってもらい少ししかないですが納品してきました

皆様のお越しをお待ちしております、寒いみたいなので防寒して来て下さいね~



|Flower | comment(2) | trackback(0)